新着情報

もぐもぐごはん部「バケツ稲」

月一開催のもぐもぐごはん部ですが、今回は1年に1回は実施しております「バケツ稲」ということで、熊倉先生をお迎えしました。
バケツ稲を知らないお母さん、知ってはいるけどやったことがないお母さんや、やったことはあるが成功しなく諦めてしまったお母さんたちも来てくれました。
まずは坂寄キャプテンが熊倉先生にお米について、お米の作り方や作るのに大変なことなど質問をし、お米を作るまでに大変な過程があることを勉強しました。
その後にママや、もぐもぐキッズたちが熊倉先生に質問をしました。もぐもぐキッズの鋭い質問に熊倉先生もびっくり!!実際作っている方に質問ができるとても貴重な体験をすることができました。
坂寄キャプテン、熊倉先生の説明が終わり実際にバケツに稲を植えてもらいました。みんな体験したくてそわそわしていました。
順番に稲を植えてもらいお子さん達は大満足!!
バケツ稲体験が終わった後はお米の食べ比べを行いました。
今回は、「なすひかり」、「コシヒカリ」、「とちぎの星」の3種類を食べ比べしていただきました。
皆さん3種類のご飯を食べ比べし、それぞれの違いを味わっていました。
たくさんご飯の用意をしてきましたが皆たっくさんおかわりをしてくれてあっという間に完食となりました。一番人気があったのはなすひかりでした♪
たくさん味わっていただき、坂寄キャプテン、熊倉先生も大満足でした!!

そして坂寄キャプテンから大事なお知らせがあります。

もぐもぐごはん部員の皆様、こんにちは。キャプテンの坂寄です。
急なのですが、人事異動に伴い3月末をもちましてキャプテンを卒業することになりました。

もぐもぐごはん部発足から2年半。
頼りないキャプテンでしたが、部員の方々とマネージャーのおかげで楽しいイベントを実施できたと思っています。
自分では、もっともっと続けていきたいと思っていた矢先でしたので、
皆様にご挨拶ができずに卒業することが悔やまれます。
ですが、部員の皆様との楽しい思い出を作れたこと、本当に誇りに思います。

部署は異動しますが、これからも、もぐもぐごはん部の活動を陰ながら見守って参ります。
皆様、今まで大変お世話になりました。
ご参加いただきましてありがとうございました。

そして来月より、「手塚キャプテン」がもぐもぐごはん部の新キャプテンに就任します!
来年度も、より楽しく!より学べる!イベントを企画していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。