新着情報

実りの秋だよ♪みんなで稲刈り!

毎月開催しているもぐもぐごはん部。
今月9月は講師に農家の鈴木先生をお迎えして稲刈り体験を行いました。
今回もたくさんの部員がご家族で参加してくださいました!

みんな長靴や軍手を用意して、準備万端でさっそく稲刈りスタート!
稲刈りについて鈴木先生にいろいろ教えてもらいながら、ドキドキの挑戦です!
お父さん、お母さんと一緒に気を付けながら、もぐもぐキッズのみんなも稲刈り鎌を使って上手に稲を刈ることができましたね。
とても暑かったですが、汗をびっしょりかきながらみんなで頑張って、あっという間に綺麗に刈り終わりました!
そしてコンバイン(稲刈り機)の登場です!
コンバインで稲を刈るところを初めて見るお子様も多く、興味津々でしたね。
また、田んぼにいたカエルやバッタなどの生き物たちともたくさん触れ合い、貴重な体験ができました!

たくさん体を動かしてクタクタになったところで、みんな楽しみにしていたもぐもぐタイム!
今日は、今年のおいしいとちぎの新米をいただきました。
炊きたての新米は、お漬物やふりかけだけで十分!
おかわりするお子様続出で、なんと32合炊いたお米を完食!!
手塚キャプテンもビックリしていました!
たくさんのお友達とお外で食べる新米は格別だったようですね。

実際に稲刈りを体験することで、普段食べているお米について色々なことを知ることができましたね。
今回の貴重な経験を忘れずに、これからも美味しいご飯をたくさん食べましょう!!

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、
これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!