新着情報

もぐもぐごはん部「酒蔵見学andいちご狩り」

月一開催のもぐもぐごはん部ですが、今回は「益子にある外池酒造の見学と、JAはが野益子観光いちご団地でのいちご狩り」ということで、お米から作られるお酒の勉強、いちごがなぜ甘いのか等を勉強してきました。
今回はたくさんのパパ達も来ていただき、多くの人数でにぎやかな一日でした。
酒蔵見学では、パパ達が興味津々でした。お酒になるお米は普通のお米よりも粒が大きいみたいで、坂寄キャプテンが実物のお米を皆さんにプレゼントしました。
見学後は外池酒造さんが鏡開きを用意してくれました!!
坂寄キャプテンにじゃんけんで勝った子たちが鏡開きに挑戦しました。上手に割れるかドキドキでしたが、綺麗に割れて皆から大きな拍手が沸き上がりました!
その後は外池酒造さんの自慢のお酒の試飲がご用意されて、パパ達はニコニコでした!パパ達が試飲している間にママ達とお子さん達はお買い物♪
外池酒造さんの後はいちご狩りに向かいました。
いちご狩りではJAはが野益子営農経済センターの田中センター長がイチゴについての解説をしてくれました。
その後ハウスに移動していちご狩りがスタートしました。みんなとちおとめの甘さにびっくりしていました!甘いイチゴを食べて皆の顔がほっこり笑顔で大満足のようでした。
いちご狩り後はほうれん草の袋詰め放題をプレゼントしていただきました。

今回は酒蔵見学、いちご狩り楽しく学びながら開催することができました。
今後もとちぎの美味しいお米を楽しく学べるような活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願いします。
そして、2月はお米の食味ランキングの結果が出ますので、その結果も随時伝えていきたいと思います。
確かな美味しさを持ち、食べるとホッとする地元の味栃木のお米をこれからもよろしくお願い致します。