新着情報

クルール主催 ママズカレッジに参加!!

2月21日(火)に宇都宮市のパルティ男女共同参画センターにて主婦向けフリーペーパー「クルールとちぎ」主催のママズカレッジに参加しました。
今回は「和のスーパーフード!免疫力がアップする、ソイフード料理講座」ということで、講師の鈴木さおり先生をお迎えし、しもつかれ、大豆のチリコンカンスープ、大豆のフムス、大豆の杏仁豆腐を作りました。
今回しもつかれも作りましたが、ママさんたちの中にはしもつかれを知らない方が多数いらっしゃいました。想像がつかないものを作るのはドキドキですね。
お子様でも食べやすいよう鈴木先生がマイルドなしもつかれにアレンジをしてくれました。
その他にも大豆嫌いなお子さんにも食べてもらえる料理をママさんたちと作っていきました。
そしてママさんたちに栃木の自慢のお米3種類を食べ比べしていただきました。
米の食味ランキングで6年連続最高評価の「特A」を獲得した“なすひかり”と、3年連続「特A」を獲得した“コシヒカリ”と、初の「特A」を獲得した“とちぎの星”の3種類を使い、食べ比べをしていただきました。
どのご飯が美味しかったかママさんたちに聞いてみたところ、なすひかりが一番人気でした!
味の違いを楽しみながら栃木の美味しい、「なすひかり」、「コシヒカリ」、「とちぎの星」の3種類を知ってもらうことができました!!