新着情報

初チャレンジ!みんなで田植えをしよう♪

月一開催のもぐもぐごはん部ですが、今回は「田植え」ということで、JAなす南管内の米農家、石川さんに協力していただきた実施いたしました。

当日は快晴で絶好の田植え日和となりました。田植えが初めてなお子さんがたくさんいましたがみんな気合が入っており、早く田んぼに行きたくてうずうずしていました。

田んぼに到着後、田植えの説明を受けた後、みんな一斉に田んぼの中に入りました!

みんな未知な田んぼの中に入り喜んで歩き回る子や、その場で固まってしまう子もいました!横一列になりみんなお待ちかねの田植えを開始しました!丁寧に稲を植えていきましたがなかなか土の中に稲がうまく植えられず手こずっていました。

稲を植え終わった後は、実際に機械で稲を植えるところを見学しました。稲を植える速さにみんなびっくりしていました。

田植え後は、JAなす南産コシヒカリを使用したとちむすびをみんなに食べてもらいました!そしてJAなす南さんが豚汁を用意していただき、みんなに味わってもらいました。

みんなお米の味を堪能してもらいとてもいい活動ができました!

今回は田植えを実際に体験してもらう体験講座を、皆さん楽しく学びながら開催することができました。

今後もとちぎの美味しいお米を楽しく学べるような活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願いします。

そして、確かな美味しさを持ち、食べるとホッとする地元の味栃木のお米をこれからもよろしくお願い致します。