新着情報

実りの秋♪みんなで稲刈りをしよう!

月一開催のもぐもぐごはん部ですが、今回は「実りの秋♪みんなで稲刈りをしよう!」ということで、講師の鈴木先生をお呼びし、稲刈りを実施しました。
天気も晴れてまさに稲刈りを日和でした。
鈴木先生の稲刈りについての注意点などを説明後みんなで田んぼに元気よく向かっていきました。
田んぼにはカエルやバッタがいたので、怖がりながら稲刈りをするキッズや生き物と遊びながら稲刈りをするキッズがいました。ビクビクしながらワクワクしながらなど生き物と触れ合いながら稲刈りを実施できました。
今回はたくさんパパさんも来てくれたこともあり、すごいスピードで稲刈りを進めていきあっという間に稲刈りが終了してしまいました(;’’∀’’)
稲刈りをしている最中に「このもみがご飯になるのか!」など学びながら稲刈りを行っていました。
稲刈り終了後は今年の美味しい新米をみんなで青空の下食べました!!
キッズたちからは「稲刈りをした後のご飯は最高!!」、「外で食べるご飯はいつもより美味しい!」などの声があがり、みんな大満足で新米を味わいました!
たくさん用意していた新米もあっという間に完食となりました!

今回は実りの秋♪みんなで稲刈りをしよう!を、皆さん楽しく学びながら開催することができました。
今後もとちぎの美味しいお米を楽しく学べるような活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願いします。
そして、確かな美味しさを持ち、食べるとホッとする地元の味栃木のお米をこれからもよろしくお願い致します。