新着情報

とちぎのおいしい新米を味わおう♪ごはんのおともを作っちゃおう!

月一開催のもぐもぐごはん部ですが、今回は、「とちぎのおいしい新米を味わおう♪ごはんのおともを作っちゃおう!」ということで、料理講座を開催しました!
今回は先生無しでの開催となりました。みんなで力を合わせてたくさんの料理を作っていきました。
そこで、題名にもあるように、とちぎのおいしい新米をもぐもぐごはん部員に味わってもらうために坂寄キャプテンが栃木の代表する新米を3種類(とちほのか、なすひかり、とちぎの星)用意していただき、それぞれ自分の好みに合ったお米を選んでみんなで食べ比べしながら食べていきました。
選んだお米にあうおともも豪華に8種類作りました!
だしからとったお味噌汁、大根葉炒め、キムチツナマヨ和え、自家製なめたけ、昆布のふりかけ、山形のだし、れんこんの梅おかか和え、簡単チャーシューを作りました。
ご飯にピッタリなおともだったので、用意していたお米9合がぺろっとなくなりました。
みんな3種類のご飯の味の違いを感じながらたくさん食べていただきました!

今後もとちぎの美味しいお米を楽しく学べるような活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願いします。
そして、確かな美味しさを持ち、食べるとホッとする地元の味栃木のお米をこれからもよろしくお願い致します。