新着情報

みんなで酒造見学&いちご狩りへ行こう♪

毎月開催しているもぐもぐごはん部。
2019年最初の活動は、『みんなで酒造見学&いちご狩りへ行こう♪』です。

まず初めに益子にある「外池酒造」さんを見学させていただきました。
宮田店長から、創業100年以上になるという外池酒造さんの歴史と伝統を展示資料とともに説明していただきました。
真剣な顔でお話を聞くちびっ子部員たち。昔の道具に触れたり、お米からできるお酒の作り方に興味深々のようでした♪
売店では試飲もでき、日本酒や焼酎、日本酒から作られたコスメやハンドクリーム、
益子焼の酒器など、外池酒造ならではのお土産もたくさん販売してあり、パパ・ママ部員にも楽しんでいただけました。
栃木県のお米と清らかなお水でお酒が作られることを学べましたね。

お次はちびっ子部員お楽しみの「日本一の益子観光いちご団地」へ!
「とちおとめ」の生産量は栃木県全体の3分の1を占め、名実ともに日本一の産地となっています。
いちごハウスが100棟以上もあり、東京ドーム約40個分の北関東最大規模のいちご団地です。
JAはが野の細島さん案内のもと、いちご狩りスタート!
市場には出回らない、とれたて新鮮大きくてあま~いいちごの食べ放題に、みなさん大喜び♪
特にちびっ子部員はいちごが大好きのようで、手のひらよりも大きないちごを口いっぱいに頬張ってました☆
いちごにはビタミンCやキシリトールも多く含まれていて、風邪や虫歯予防にもなるそうです!
おいしいだけではなく健康にも良いいちごで、部員のみなさんたちも、さらに元気いっぱいになれそうですね♪
たくさん食べて、お腹いっぱい!の声が聞こえてきて、大満足のご様子でした。

今回は酒造見学&いちご狩りを、楽しく学びながら開催することができました。
今後もとちぎのおいしいお米を楽しく学べるような活動をどんどん行っていく予定ですの
で、次回のもぐもぐごはん部もぜひお楽しみに!!