新着情報

“もぐもぐ縁日”へようこそ!夏休みを盛り上げる♪おまつりごはんをつくろう!

毎月開催しているもぐもぐごはん部。
8月は、夏休み特別企画ということで、
『“もぐもぐ縁日”へようこそ!夏休みを盛り上げる♪おまつりごはんをつくろう!』
の活動を総合コミュニティセンターで行いました。

今回みんなで作ったのは、ごはんDEお好み焼き・スティックおにぎり・まんまる寒天ポンチです!まるでお祭りの屋台に出てきそうなわくわくメニューですね!

まずは手分けしてキャベツ、ネギ、ベーコンとチーズ、フルーツをママ部員に教わりながらお子様部員が頑張って切ってくれました。

はじめに切ったフルーツでキラキラ寒天ボールを作ります。
小さなボール型の製氷機にフルーツを入れて寒天を流し込めば、キウイやオレンジがカラフルでかわいい一口サイズのまんまる寒天のできあがり☆

次はごはんDEお好み焼きです。
切ってもらったキャベツとネギ、たまご、桜えびなどをごはんと混ぜて焼くだけで、ボリュームたっぷりのおいしいごはんのお好み焼きができました!
ひっくり返すときはドキドキでしたが、キレイな形に焼くことができました。
みなさんもぜひ、小麦粉のかわりにご飯を使ってお好み焼きを作ってみてはいかがでしょうか?想像以上に美味しいですよ★

最後はスティックおにぎりを作ります。
まずはキッズ部員の出番です!!
ごはんにカレー粉や枝豆、コーンを入れて切ってもらったベーコンとチーズと一緒に春巻きの皮でキャンディーのかたちに巻きます。
みなさんくるくると上手にごはんを巻くことができましたね♪
仕上げにきつね色になるまでカリッと揚げたら簡単できあがり!
見た目も味も、お子様ウケ抜群の一品です♪

今回の活動で使用したお米は、「栃木県産コシヒカリ『とちほのか』」。つやつやとした見た目ともちっと弾力のある粘りが特徴です。
ちなみに、栃木県産のコシヒカリは、平成30年産米の食味ランキングで最高評価の特Aを獲得しており、多くの方々から支持を得ているお米なんですよ!

そんな栃木県産コシヒカリ『とちほのか』をたっぷり使用した、見るだけでも楽しい気持ちになる、色鮮やかなおまつりごはんが完成し、待ちに待ったもぐもぐタイムです!
みんなで作ってお友達と仲良く食べるごはんはとてもおいしいですね。
普段は中々食べることのないお米を使ったおまつりメニューに、大人も子どもも大満足でした!夏休み最後の楽しい思い出になりましたね。
ぜひ、ご家庭でも家族みんなで楽しく作っていただきたいと思います。

今後もとちぎのおいしいお米を楽しく学べるような活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願いします。
次回のもぐもぐごはん部の活動もお楽しみに!