新着情報

実りの秋だよ♪みんなで稲刈り!

毎回楽しく活動しているもぐもぐごはん部。
今月の活動は、「実りの秋だよ♪みんなで稲刈り!」です!
今回もたくさんの部員の皆様がご家族で参加してくださいました。

JAなす南の皆さんよりお米や田植えについてのお話をしっかり聞いた後は、5月の田植え体験の際にもご協力いただいたお米農家の小池さんの田んぼへ移動します!
手刈りの際に使用する稲刈り鎌の使い方をJAなす南の皆さんにしっかり教わり、
青空の下、稲刈りスタートです!
お子様部員もパパ・ママ部員と一緒に、どんどん刈っていきます。
稲刈りが初めてという方がほとんどでしたが、皆さん手際がよくとても上手で石川キャプテンもびっくり!
あっという間に稲が山積みになっていきました。
最後は小池さんが、稲を刈る機械「コンバイン」に乗って登場!
現代では、鎌を使った手刈りではなく、このコンバインによる稲刈りが主流なのだそうです。
稲を刈っているところを間近で見せてくださり迫力満点でした!

そしてたっぷり体を動かしたあとは公民館に戻って待ちに待ったもぐもぐタイム!
おいしい栃木の新米を使用したおにぎり弁当に、JAなす南の皆様お手製の豚汁、そして小池さんより自家製!きゅうりのお漬物をいただきました!
ぴかぴかのおいしい新米おにぎりと、新鮮な野菜たっぷりの豚汁と優しい味わいのきゅうりのお漬物がよく合います!
自分たちで稲を刈ったあとなので、より一層お米がおいしく感じられましたね。

実際に稲刈りを体験することで、普段食べているお米の成り立ちについて、より身近に感じることができましたね。
今回の貴重な経験を忘れずに、これからも美味しいご飯をたくさん食べましょう!!
小池さん、JAなす南のみなさん、本当にありがとうございました!!

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、
これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!