新着情報

キッズが喜ぶ☆とろ~りチキンドリアでおうちクリスマス料理講座

もぐもぐごはん部12月の活動は、
『キッズが喜ぶ☆とろ~りチキンドリアでおうちクリスマス料理講座』を、パルティとちぎ男女共同センターで行いました。

今回もたくさんの部員の皆さんがご家族で参加してくださいましたよ!
メニューは「ケーキみたいなドリア」、「お米クリームのトライフル」です。

ドリアはひき肉を炒め、野菜とごはんを加えたところにポテトクリームを生クリームのように絞ってオーブンで焼きます。
仕上げにプチトマトやブロッコリーで飾り付けすればまさにケーキのようでした☆
お米クリームのトライフルは、なんとお粥を使ってデザートを作ります。
お粥とココナッツクリームでお米ピューレを作り、カステラや果物を入れた容器にお米ピューレを流し込んで抹茶やココアを振りかけます。
トナカイの飾り付けやカラフルなトッピングで一気にクリスマスらしくなりました☆
部員みんなで仲良く協力して完成させることができましたね。
お子様部員もパパ、ママ部員のお話をきちんと聞きながら楽しく料理ができていました。

今回のお米は、ぷくっと大きく、豊かな甘さが特徴的な栃木県産米『とちぎの星』です!
「とちぎの星」という品種は、(一財)日本穀物検定協会主催の『お米の食味ランキング』にて平成29年産・30年産と2年連続で最高評価である特A を獲得しています!
また、先日天皇の即位に伴って行われた皇室行事「大嘗祭」にて天皇に奉納された、
令和を代表する品種のお米でもあるんですよ!

そんな今話題のお米を使ったとっておきのクリスマスメニュー♪
みんなで協力して、いよいよ待ちにまったもぐもぐタイムです!
見た目も華やかで可愛いクリスマス料理に、テンションも上がります!
もちろん味も美味しく、お子さんと一緒に簡単にできるので、クリスマス当日のパーティーメニューとして作ってみるのも素敵ですね。

今回はとちぎ米を使ったアレンジレシピで、美味しいお米の食べ方を知ることができましたね。

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、
これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!