もぐもぐごはん部10月の活動は、
参加動機についてアンケートから「離乳食が終わったばかりの下の娘が白米が大好きなので新米の土鍋ご飯を食べさせてあげたくて」「土鍋でご飯を炊いたことがなかったので、ポイントなどを知りたいなと思い参加しました。」「土鍋でご飯を炊いてみたかった。」などの声がございました。アンケートの多くは、土鍋でご飯を炊いた経験がないので、上手な炊き方を知りたいと応募に繋がっています。

始めに、今回から就任された稲澤キャプテンよりご挨拶を頂きました。その後、神永先生にバトンタッチ。事前に送付した新米(とちほのか)を使用して、土鍋ご飯の美味しい炊き方のレクチャーから講座がスタート致しました。
浸水を良くしておくと芯までしっかり火が通りやすい。水分がなくなるサインとしてパチパチと音がするので聞き逃さないように。など、美味しく炊けるポイントも教えて頂きました。

ご飯を火にかけている間に「海苔の佃煮」「なめたけ」をレンジで調理しました。簡単にできて優しい味わいにママたちは、満足されているご様子でした。最後にメインのご飯のお供「食べるラー油づくり」。にんにく玉ねぎをみじん切り 玉ねぎに小麦粉をまぶす にんにく玉ねぎその他お好み食材の順で油であげる 調味料を混ぜる 調味料油その他食材を全てビン等に入れる。という工程を楽しんで頂きました。

後半の試食タイムでは、最初に新米を味わって頂きました。蓋を開けた時に広がるふわぁーとした湯気とお米のいい香り。口の中に広がるもちもちとした甘み。皆様、土鍋ご飯のあまりの美味しさに自然に笑顔になられました。

講座の感想として「子供もママもとても楽しめました!!今回のために土鍋を購入しましたが、これからも続けて土鍋ご飯を炊いていこうと思います♪子供は最終的に 3 杯完食でした!」「ご飯のおともが簡単に、美味しくできたので、また作ってみたくなりました。」 などの声があり、満足度の高い充実した講座だったように感じます。

最後に稲澤キャプテンの「皆さんでご飯を食べるのは、いつもの何倍も美味しいです。」というお言葉がとても印象的でした。

今後も Instagram 等を活用し、ファン獲得につながるように努めて参りますので、これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!