もぐもぐごはん部5月の活動は、
参加動機についてアンケートからは、「キンパを作れるようになりたかったから。」「こんな機会でないと作ることがないだろうと思った。」「ご飯を美味しく食べられるレシピを新たに知りたかったので。」「海苔巻きの巻き方を知りたいと思いました。」などの声がありました。運動会やお祝い事などの特別な日に活躍する料理のレパートリーを増やしたい。なかなか作る機会がない巻き寿司をこの機会に作ってみたいという思いが応募につながっているように思います。

今回は、海外の巻き寿司に目を向けて、普段、食卓に並ぶ機会が少ない「カリフォルニアロール」と「韓国のキンパ風海苔巻き」を楽しく作って頂きました。巻き寿司は、一見簡単そうに見えても、ご飯をのせすぎてしまって巻けない。食べようとしたらパラパラと崩れてしまった。などの失敗を経験された方も参加者の中にもいらっしゃったのではないでしょうか。
神永先生は、失敗しないポイントとして、きれいに巻くための全体の流れやご飯の適切な量(150g)パラパラと散らばりにくい海苔 ご飯 具の配置の仕方なども丁寧に教えて下さいました。さらに、水菜を大胆に使うなど、少しの工夫でおしゃれで見栄えのする盛り付け方や他の具材でのアレンジ方法なども学ぶことができ、実りの多い時間を過ごされたように見受けられました。巻き寿司を切った瞬間の色合いのきれいさ華やかさに、皆様、自然と笑顔がこぼれた姿が印象的でした。

講座の感想として「簡単においしく出来てよかったです。」「作り方も簡単だったので、次は子供たちと作ってみます。」「簡単に手早くおしゃれな巻き寿司ができて、とてもうれしかった。」などの声があり、満足度の高い充実した講座だったように思います。

今後もInstagram等を活用し、ファン獲得につながるように努めて参りたいと思います。

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!