もぐもぐごはん部12月の活動は、
応募 9 名。当日は、 1 名キャンセルで 8 名の方にご参加いただきました。全員の方と適度なコミュニケーションをとることができ、オンラインでも意思疎通が図れ、距離を縮められたように感じました。

参加動機についてアンケートからは、「予定がコロナ拡大で急遽中止に。ZOOMなら安心してみんなでわいわいできるから。」「クリスマスに家でごはんを楽しめるよう、是非参加したい」などの声があり、外出を不安視する方も多く、安心して親子で楽しめるオンラインイベントのニーズが高まっているのではないかと思います。

初参加の方も問題なく入室することができ、滞りなく講座がスタートしました。普段自宅に常備してあるような食材をつかって、 6 種類のおにぎりづくりを楽しんでいただきました。参加者からは、「簡単でかわいい。」「おいしい!」「子どもと楽しめそう。」などの声も上がり、終始、和やかな雰囲気に包まれているような時間でした。

適度な作業工程、色彩豊富で盛り付けも楽しめるなど内容もとても充実してい
たように思います。今回は、講師も弊社へ足を運んでもらい、調理中は手元を映しての配信。その結果、作業の様子がよくわかり、調理しやすかったように見受けられました。また、講座を盛り上げる工夫として、クリスマス気分を味わってもらおうと、各自好きな飲み物を用意していただき「乾杯」の演出を行いました。カメラ越しに楽しんでいる姿を感じることができ、とてもうれしく思いました。

子育てママの障害となる会場への移動やお出かけの準備などの負担を削減し、気軽に参加できるのは、オンラインならではの強みではないでしょうか。また、質疑応答やみんなで楽しめる演出などの時間を設けることで、参加者と運営側のインタラクティブな交流を図ることができ、参加者からも好評の声をいただきました。

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!