もぐもぐごはん部11月の活動は、
応募 11 名。当日は、 1 名キャンセルで 10 名の方にご参加いただき、とても活気のある講座となりました。

参加動機についてアンケートからは、「五平餅が好きでつくってみたい、子供とも参加できるかなと思ったので」「五平餅を作ったことがなかったので興味がありました。みんなで一緒に同じ時間に作ることができるのが良いと思いました。」などの声がありました。アンケートの多くは、五平餅に興味を惹かれたと応募につながっています。
また、「お子様にも安心で、お菓子よりご飯に近いおやつ」という内容も子育てママの心に響いたのではないでしょうか。事前送付にて、ほうじ茶、こだわりのみりん、とちぎ米のプレゼント付。という特典も、自分のために素敵なものが届くワクワク感を感じていただけたと思います。

前半は、ハム美先生の楽しいトークを交えた「五平餅づくり」。お米をつぶす手順から始まり、成型 味噌だれづくり 焼くという工程を各自、楽しんでいただきました。後半は、出来立て熱々の五平餅を食べながら、とちぎ米に関するクイズ大会を行いました。おにぎりのレシピ本がもらえる抽選もあり、「わーい!」「ヤッター!」などの声もあがり、大いに盛り上がった楽しい時間を過ごされたように見受けられました。

また、参加者限定の特典として、とちぎの星のお米を格安で販売させていただき、6 名の方の申込がありました。「2 ㎏サイズに分かれているので、年末年始のお土産にいかがですか?」などと促したのも購入につながった一因ではないかと思います。

講座の感想として、「いろんな場所から参加されていてオンラインならではだなと思いました。楽しかったです。」などコメントからもわかるように、間接的コミュニケーションであるオンライン上の講座でも、料理、クイズなど、家にいながらでも楽しめる体験を企画することによって、満足度の高い講座になり、ファン獲得につながるように思います。


今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!

Scroll to Top