もぐもぐごはん部8月の活動は、
初のオンラインイベントでしたが、9組様が全員無事接続、時間通りに始まりました。通常オンラインイベントでは参加率が5割程度とも聞きますが、もぐもぐでは応募者全員の方に時間通りに出席していただくことができました。部活というコミュニティならではの、参加者の意識の高さや協調性を感じました。

参加動機についてアンケートからは、「もぐもぐの企画はいつも楽しく美味しいから。カレーがもらえるから。夏休み、こどもとzoom講座をやってみたかった」「参加しやすい⽇程でランチもできるお得な内容だったので」「おうちで楽しめるイベントだったので、子供を誘ったところカレーが大好きな息子が乗り気だったので参加しました」と、コロナ禍で外出ができず、また、夏休みなのでお子様と様々な経験をさせたいと考えるママ達からご応募頂いた事が分かります。

講座の初めにZoomの音声のオン/オフをレクチャー、音声チェックを兼ねて全員に自己紹介をして頂きました。クイズ形式の「おこめゼミ」では、⼦どもたちが回答をマジックペンで紙に書き画面に見せ合うような形式で進めました。まるでクイズ番組の回答者になったかのような気分で、楽しみながらお米にまつわる知識を頭に入れてもらえたのではないかと思います。また、休憩時間では、子どもたちがキャプテンの石川様と直接⾃由にお話することができました。離れていてもキャプテンを身近な存在として感じてもらえたのではと思います。

講座の感想として、「上の子に関しては、お米ゼミに興味津々で初めてのZOOMにも楽しんで様子でした!楽しかったみたいで次はいつやるの?と⾔っています!」「子供達にとってはオンラインで誰かと繋がるのは初めての経験だったので、楽しかったようです。人と気軽に会えなくなってしまった世の中ですので、こんな企画がまたあったらいいなと思いました」「クイズはパパにもだしてみました。知らないことも多く、勉強になりました」など満足されたコメントが多く寄せられました。

講座後、ママズカレッジの様子をFacebookにて開催報告を公開させて頂きました。今後も、SNSを通しもぐもぐごはん部員以外の方へもアプローチ出来るよう、努めて行きたいと思います。

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!