もぐもぐごはん部2月の活動は、
参加動機についてアンケートからは、「ひなまつりに作りたいと思った。」「子どもに行事の大切さを教えてあげたい」「石川キャプテンのご卒業とのことで参加したかった」などの声がありました。アンケートの多くは、季節を感じる行事をお子さまと一緒に楽しみたいという思いが応募につながっているように思います。

前半は、神永先生の楽しいトークを交えた「お寿司ケーキづくり」。
牛乳パックの型づくり材料カット そぼろ玉子づくり ピンク、緑の酢飯づくり 型に詰める 生ハム、スモークサーモンの薔薇づくりの工程を各自、楽しんで頂きました。型から取り出した瞬間、「うわー!!」と歓声が上がり、講座をとても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。完成した作品を見せ合い、オンライン上ということを忘れるくらい一気に春らしい空気に包まれた時間でした。簡単な工程なのに豪華に見える料理に満足して頂いたご様子でした。

また、時短法やお洒落に見えるテクニックや裏技なども教えて頂き、とても充実した講座だったのではないでしょうか。

後半は試食タイム。ささやかながら、石川キャプテンに感謝の気持ちを込めて写真と部員の皆さまからのメッセージをスライドショーで流し、思い出を一緒に振り返りました。石川キャプテンの「ママになるために色んな事を教えて頂いた 3 年間でした。」というお言葉が印象的で、食を通して一人一人が繋がり、楽しく情報交換できる素晴らしい部活動だと改めて実感致しました。

今後も石川キャプテンの思いを受け継ぎ、川上新キャプテンと共にさらに、盛り上げていけるよう努めて参りたいと思います。また、講座の様子は、 SNSにも公開させていただきました。当日参加が出来なかった方など、多くの方の目に留まる事で、次回講座への参加促しを図りたいと思います。

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!