もぐもぐごはん部4月の活動は、
14名のママにご参加頂き、和やかな雰囲気の楽しい講座となリました。参加動機についてアンケートからは、「子供の遠足が近いので、参加させていただきました。」「子供と庭でピクニックする時に、一緒に作って食べるには、ちょうどよいと思い応募しました。」「おしゃれなおにぎりに興味があり、参加しました。」などの声があリました。コロナ禍でお出かけするのも、なかなか難しい昨今ですが、近場でも、おしゃれなお弁当でピクニックなどを楽しみたいという思いが応募につながっているように感じます。

前半は、神永先生の楽しいトークを交えた「スティックおにぎリづくり」。ウィンナーケチャップ玉子巻き→おいなりさん巻き→生ハムきゅうり巻き→のりチーズ巻きの順序で種類のおにぎりづくリを楽しんで頂きました。
神永先生の親しみのある語り口や参加者への気配リで、終始、アットホームな雰囲気で進行することができました。
参加者は、種類作るごとに、完成した作品を笑顔で見せ合い、講座をとても楽しんでいらっしゃる様子が見受けられました。電子レンジで手軽にできる調理法やお洒落に見せるテクニックなども教えて頂き、参加者からは、「種類もレパートリーが増えてうれしい」などの声もあリ、満足度の高い講座だったように思います。料理工程には、切リ絵やラッピングなどの工作のような作業もあるので、親子クッキングには最適ではないでしょうか。

後半の試食タイムには、春の花の背景を画面共有し、バーチャルピクニックを楽しんで頂く工夫を施しました。清々しく可隣な景色に心を癒すお手伝いが出来たように感じます。

講座の感想として「みんなで一緒にクッキング、楽しかったです。」「オンラインだけど楽しく作れた。」などの声が多くあリ、オンラインでもリアルな場のような一体感を感じることができ、改めて、オンライン講座の良さを引き出すことが出来ました。

今後も、月よリ就任された塩見キャプテン、東野副キャプテンと共に盛リ上げていけるように努めて参ります。

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!