もぐもぐごはん部4月の活動は、
参加動機についてアンケートからは、「水玉オムライスに興味を持ちました。美味しく楽しくご飯を食べたかったので参加希望しました。」「子供に作ってあげたら喜んでもらえると思ったため、参加しました。」「たまには、子供に見た目で喜んで食べてもらえるごはんが作りたいと思ったから」などの声がございました。アンケートの多くは、お子様に喜んでもらいたいという思いが応募に繋がっているように感じます。また、「オンラインで参加したかった。」
という声もあり、オンライン講座が、さらに浸透傾向にあることが認識できます。

事前に送付した本澤農園様のケチャップを含めた材料等の説明から講座がスタートしました。今回は、特に決まった野菜などではなく、各家庭にある材料で調理して頂きました。材料カット→野菜等を炒める→ごはんを調味料で味付け→水玉模様の玉子づくり→ごはんの形成→玉子でごはんを包む→ケチャップでデコレーションの手順で進行致しました。玉子づくりの水玉模様の焼き加減が、難関工程でしたが、皆様、とてもきれいな仕上がりで、画面越しに笑顔で見せ合っている姿が印象的でした。弱火でじっくり焼く時間が⾧かった分、喜びもひとしおだったのではないで
しょうか。

試食をしながら、お話を伺ったところ、「お弁当に入っていると気分があがりそう」「イベントなどの時に覚えておくと便利」「子供も野菜をたくさん食べてくれそう」などの声があり、普段、あまりつくらない特別感のある料理を教えて頂き、満足度の高い充実した講座だったように感じます。また、お子様の心が癒され、食べるのが楽しくなるような料理をご紹介できてうれしく思いました。

今後も、より多くの方が、気軽にオンライン講座を楽しめる内容を企画し、ファン獲得につながるように、努めて参りたいと思います。

今後も「とちぎの美味しいお米」を楽しく学べる活動をどんどん行っていく予定ですので、これからもよろしくお願い致します。

次回のもぐもぐごはん部の活動も、ぜひお楽しみに!!